愛知県個人タクシー協会
観光個人タクシーの旅 個タク旅モデルコース お役立ちリンク集 全個協トップへ
近畿支部トップへ 近畿支部基本情報

「城」・「歴史」は、いまが旬。全てが揃う愛知県
名古屋城 愛知アルバム 金の鯱

 「城」・・・尾張名古屋は城でもつといわれるが、愛知県内には城や城址が60余りもあった。天守が国宝の犬山城(犬山市)、徳川家康の生地、岡崎城(岡崎市)、日本100名城のひとつ名古屋城(金鯱城・名古屋市)。桶狭間の戦いの前哨戦で松平元康(徳川家康)が「兵糧入れ」を行って有名な大高城(国史跡・名古屋市)、織田信長生誕の那古野城(名古屋市)、桶狭間の戦いに出陣した清洲城(清洲市)、山内一豊の生地 黒田城(一宮市)など戦国大名ゆかりの城も多く、その地を訪れると戦国絵巻の主要人物に巡りあった気持ちになります。源頼朝(名古屋説)や足利氏、細川氏、今川氏などのルーツもあるようです。  
 なんといっても戦国御三家(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)が生まれ育ったことは凄いことですし、徳川御三家の尾張徳川家のもとで繁栄したことなど、まさに中世日本史の中心地といえます。
 
 愛知県では、繊維産業とともに発展してきましたが、近年、世界のトヨタを中心とした自動車産業が大きく成長しています。特に、万国博「愛・地球博」を成功させて以降、万国博に間に合わせて開港した中部国際空港(セントレア)は多くの利用者から高い評価を得て、現在では観光スポットにもなっており、わざわざセントレアに降り立って関西地域へ旅立つ方も増えています。




愛知をうまく旅するには、地元で育った個人タクシーをご利用することをお勧めします。
■愛知県には、名古屋市・豊橋市を拠点とする個人タクシー団体があります。
■私たち愛知県の個人タクシーは、マスターズ制度が提唱する「やさしさと安全・安心を乗せて走ります。」をモットーに信頼される県民の足として、遠来のお客さまの良き案内役として良質のタクシー輸送を提供いたします。
●マスター車のご利用は、車両数に限りがございますから、お早めにお申込ください。

 〔写真提供〕(社)愛知県観光協会

ページ上部へ