岐阜県個人タクシー協会
観光個人タクシーの旅 個タク旅モデルコース お役立ちリンク集 全個協トップへ
中部支部トップへ 中部支部基本情報

「飛山濃水」と呼ばれる岐阜は、信長ゆかりの地
白川郷 岐阜アルバム 岐阜城
 岐阜県には、唄にうたわれ、名作ドラマの舞台となった御嶽山、乗鞍岳や奥穂高岳など3000mを超える飛騨の山々があり、濃尾の平野を木曽三川(木曽川、長良川と揖斐川)が流れています。特に鵜飼いで有名な長良川は名水百選にも選ばれています。これが岐阜を称して「飛山濃水」という所以です。
 その長良川の鵜飼は、唯一、皇室御用の鵜飼で、毎年5月11日から10月15日まで毎夜行われています。ただし、中秋の名月の夜は、満月の月明かりで篝火に鮎が集まりにくいとの理由で中止となります。
 地理的に岐阜県は、日本のほぼ中央部に位置することから、歴史的にも重要な合戦場となっています。天下分け目の関ケ原の合戦があまりにも有名です。
 戦国時代、織田信長や斎藤道三といった武将ゆかりの名所・旧跡も多く、特に織田信長の足跡を辿る旅では、稲葉山(岐阜城)に登らずして岐阜における信長を語るべからずといわせていただきます。 

 また、岐阜県は、長良川に代表されるように清流が流れていることから日本酒や焼酎の振興にも力を入れています。個別の銘柄をご紹介できないのが残念ですが、「個タク旅」ならば利き酒ツアーも可能です。地元育ちの運転者の好みも参考に、お好みの逸品を見つけ出してください。  


岐阜をうまく旅するには、地元で育った個人タクシーをご利用することをお勧めします。
■岐阜県には、岐阜市を拠点とする個人タクシー団体があります。
■私たち岐阜の個人タクシーは、マスターズ制度が提唱する「やさしさと安全・安心を乗せて走ります。」をモットーに信頼される県民の足として、遠来のお客さまの良き案内役として良質のタクシー輸送を提供いたします。
●マスター車のご利用は、車両数に限りがございますから、お早めにお申込ください。

 〔写真提供〕 (社) 岐阜県観光連盟

ページ上部へ