福井県個人タクシー協会
観光個人タクシーの旅 個タク旅モデルコース お役立ちリンク集 全個協トップへ
中部支部トップへ 中部支部基本情報

「水仙」・「ツグミ」・「松」が語る福井県
丸岡城 越前大仏 一乗谷朝倉氏遺跡
 福井県は、古くから越前(嶺北)と若狭(嶺南)と呼ばれていました。 越前地方は、緑豊かな山々。若狭は、清らかな水と自然が美しいところとして越山若水(えつざんじゃくすい)ともいわれています。
 県全体が日本海に面している代表的な豪雪地帯で、県のシンボルにも日本海の風雪に耐えて咲く「水仙」。日本海の荒波を越ええて飛来する「ツグミ」。そして日本海の荒波が打ち寄せる断崖にたくましく根を張る「松」に表れています。しかしながら、気候としては、対馬暖流の影響から冬でも比較的暖かく、雪よりも雨の日が多く、当地では「弁当忘れても傘忘れるな」といわれるほどです。
 さて、越前・若狭への旅は、どこか遠いイメージがあるようですが、大阪・名古屋から鉄道で2時間程。東京や福岡から飛行機を利用すれば、こちらも2時間程度で福井駅に到着します。
 福井の「個タク旅」では、越前国一乗谷を本拠地(国の史跡)とした朝倉氏と信長の攻防。越前北ノ庄の柴田勝家を感じていただき、将軍家徳川秀忠の兄弟「越前松平家」の福井城下を基点に、北前船で栄えた小浜、敦賀の港。鯖街道(熊川宿)。国宝「明通寺(本堂、三重塔)」。福井城・養浩館庭園、瀧谷寺(たきだんじ・国の名勝庭園) を巡り、永平寺ではジックリゆっくり心を鎮めていただければと思います。 




福井をうまく旅するには、地元で育った個人タクシーをご利用することをお勧めします。
■福井県には、福井市を拠点とする個人タクシー団体があります。
■私たち福井の個人タクシーは、マスターズ制度が提唱する「やさしさと安全・安心を乗せて走ります。」をモットーに信頼される県民の足として、遠来のお客さまの良き案内役として良質のタクシー輸送を提供いたします。
●マスター車のご利用は、車両数に限りがございますから、お早めにお申込ください。

 〔写真提供〕 (社) 福井県観光連盟

ページ上部へ