兵庫県個人タクシー協会
観光個人タクシーの旅 個タク旅モデルコース お役立ちリンク集 全個協トップへ
近畿支部トップへ 近畿支部基本情報 個人タクシー事務所

虹色の旅(神戸、阪神、東・北播磨、中・西播磨、丹波、淡路、但馬)
生田神社 兵庫アルバム 姫路城

 兵庫(ひょうご)県は、その中央を日本標準時子午線(明石市)が南北に通過して、北に日本海、南に瀬戸内海を望む、温暖な瀬戸内海式気候の南部、豪雪地帯もある日本海側気候まで多彩な気候風土と、古代日本の中心地であった大阪、奈良・京都に近く、港にも恵まれて交通の要所として栄え歴史的遺産にも恵まれて、それこそ歴史・文化、自然、温泉、味覚等など、色とりどりの虹色の旅が楽しめます。

【神戸】
大輪田泊に遣隋使や遣唐使が行き交い、平清盛の隆盛、長い鎖国時代から近代へ一気に飛び出した(兵庫港)港町「神戸」は、異国情緒と素敵な夜景を満喫。仕上げは歴史ある温泉に浸かる。

【阪神(尼崎)】
11の寺院が軒を連ねる寺町。西宮に至る5つの酒どころ今津郷、西宮郷、伊丹郷など(灘五郷)を巡るのもおもしろい。猪名川、川西、三田の豊かな自然と史跡をゆっくり訪ねるのも格別。 

【東・北播磨(明石)】
風車のあるチューリップ畑で知られるフラワーセンター。桜名所百選の明石公園。古墳遺跡の数々。謎の石仏500体の羅漢寺、聖徳太子が建立しとされる鶴林寺など、四季の花々と歴史の宝庫。

【中・西播磨(姫路)】
国宝で世界文化遺産の姫路城とその城下町。忠臣蔵で知られる赤穂の城下町、播磨の小京都龍野の城下町、鹿沢城、利神城(平福)、三日月藩陣屋等など往時を今に伝える城下町巡り。兵庫県の伝統工芸品の多くが集まるのもこのあたりです。

【丹波】
丹波黒豆を筆頭に松茸や栗など「丹波ブランド」を産するこの地は、信長亡き後の織田家一族とその子孫が治めた(柏原)。三代将軍家光の乳母春日局の生誕地(春日)としても知られています。

【淡路島】
「花の島」淡路島は、日本列島より先に創られたとされる。七福神を祀る神社が全島に点在する島全体が、七福神の宝船に見立てられているロマン溢れる神の島。

【但馬(豊岡市)】
兵庫県最高峰の氷ノ山はじめとする山々と日本海に囲まれた但馬。豊かな自然と名湯湧き出る、但馬牛と冬の松葉ガニは是非とも賞味したい逸品。虹色の旅を飾る癒しとくつろぎの空間「但馬(たじま)」

兵庫をうまく旅するには、地元で育った個人タクシーをご利用することをお勧めします。
■兵庫県には、神戸市・姫路市・尼崎市を拠点とする個人タクシー団体があります。
■私たち個人タクシーは、マスターズ制度が提唱する「やさしさと安全・安心を乗せて走ります。」をモットーに信頼される県民の足として、遠来のお客さまの良き案内役として良質のタクシー輸送を提供いたします。
●マスター車のご利用は、車両数に限りがございますから、お早めにお申込ください。

 〔写真提供〕財団法人神戸国際コンベンション協会姫路市

ページ上部へ