岩手県個人タクシー連合会
観光個人タクシーの旅 個タク旅モデルコース お役立ちリンク集 全個協トップへ
東北支部トップへ 東北支部基本情報 個人タクシー事務所 予備ボタン

心の故郷(ふるさと)盛岡へ・・・おいでってくなんせ
小岩井 牧場 石割桜

盛岡市は、400年ほど前に南部信直公によって、北上川と中津川が合流する丘陵に囲まれた不来方に築城したにはじまりました。二重の外堀と商家や職人町が囲み、その外側に武家屋敷を配置、当時としては新しい考え方に基づいて軍事、商業や交通などに配慮した環状市街地と道路網が構築されていました。これが現在の盛岡市の中心部の基礎となって、今も城下町の情緒と風格が色濃く残っています。また、盛岡市は、石川啄木や宮沢賢治が育ち暮らした文学の仄かな香りも漂い、盛岡市民の素朴でやさしく、それでいて実直な人間性をつくってきたのではと思っています。
 いまでは東北新幹線の八戸延伸や秋田新幹線の開通などにより、東北地方のハブ的役割も高まり、北東北の交流拠点として重要な街になっています。

私たち盛岡の個人タクシーは、マスターズ制度が提唱する「やさしさと安全・安心を乗せて走ります。」をモットーに信頼される市民の足として、遠来のお客さまの良き案内役として良質のタクシー輸送を提供いたします。
●マスター車のご利用は、車両数に限りがございますから、お早めにお申込ください。

〔写真提供〕 (財)岩手県観光協会

ページ上部へ