広島県個人タクシー協会
観光個人タクシーの旅 個タク旅モデルコース お役立ちリンク集 全個協サイトへ
中国支部トップへ 中国支部基本情報 個人タクシー事務所

「個タク旅」・ようこそ 広島県へ
広島城 広島アルバム 御手洗


広島県は、「日本の縮図」と呼ばれるほど山、海、川、谷、平野、盆地など全ての地形の特徴が揃っています。

歴史的には、原爆ドーム(広島市平和公園)と厳島神社(宮島)の二つの世界文化遺産に代表されるように、「三本の矢」で有名な毛利元就が生きた戦国時代を辿り、更に瀬戸内海の内航を左右したといわれながら、謎に包まれた村上水軍ゆかりの島々を巡る戦国絵巻のような旅も楽しめます。
また、旧海軍兵学校のある江田島から平和公園までのルートを一気に走ると昭和史の様々な情景がよぎってくる。このルートを訪れる旅人は、その度ごとに新たな思いを抱くといいます。

瀬戸内海の大パノラマを満喫するには、尾道からしまなみ海道(尾道大橋・尾道新大橋(向島)、因島大橋(因島)、生口橋(生口島)、多々羅大橋(大三島)、大三島橋(伯方島)、伯方・大島大橋(大島)、来島海峡大橋と渡り次ぎ、四国今治まで瀬戸内海を横断することをお勧めします。行く先々の景観の素晴らしさは、それこそ筆舌に尽くし難いものがあります。

旅の思い出は、訪れた名所旧跡、景勝地によるところが大きいと思いますが、その土地で食したものが果たす役割も無視できないと思います。広島を旅するとき、戦後始まった一銭洋食に具が加えられた「広島風お好み焼き」。瀬戸内海の幸によるかき料理・あなご料理・タコ料理・小魚料理。広大なアカマツ林が広がる広島県ならではのまつたけ料理。酒蔵の杜氏がつくった美酒鍋、村上水軍が出陣のときに食べたという水軍鍋。その他にも、広島菜、尾道ラーメン、広島牛、広島銘酒・地酒、もみじまんじゅう等など、いろいろと旅の思い出づくりのわき役が揃っています。

私たち広島県の個人タクシーは、広島市、呉市、福山市にそれぞれ拠点をおいて、皆様の旅のお供をさせていただきます。地元で育った個人タクシー事業者が、団体旅行や旅のガイドブックとは一味違ったお客様だけの思い出づくりをお手伝いいたします。ご利用をお待ちしております。なお、屋根にみつ星を乗せたマスターの個人タクシーには限りがありますので、ご予約時に「マスター車」をご指定ください。旅行内容のご相談からマスターの個人タクシーが対応いたします。

広島の「個タク旅」には、地元の個人タクシーをお勧めします。
●マスター車のご利用は、車両数に限りがございますから、お早めにお申込ください。

〔写真提供〕 広島県、個人タクシー事業者

ページ上部へ