函館個人タクシー協会
観光個人タクシーの旅 個タク旅モデルコース お役立ちリンク集 全個協トップへ
北海道支部トップへ 北海道支部基本情報 個人タクシー事務所

幕末・明治を語るまち箱館(函館)
函館の街 アルバム
 
 世界三大夜景の一つ函館山からの眺望(夜景)は、まちの灯りとイカ釣船の漁火が函館のまちを浮かびあがらせています。眺めていると何時しか見物の人たちの歓喜の声も遠退いて、何処からともなく大活動写真の弁士の声が、函館のまちを舞台にした幕末から明治を駆け抜けた激動の歴史ドラマを熱く語り始めます。

 活気あふれる駅前の朝市の声に目を覚まして、函館市街を巡りはじまると、そこには昨夜観た大活動写真と同じ場面が続いています。

 江戸幕府は、箱館(函館)と伊豆下田を開港して、長い鎖国時代の幕を閉じて自由貿易が始まり多くの西洋人が入り、異国情緒の石畳、ロシア正教などの教会や修道院など西洋風建築物が、市街の形成の中に取り込まれて、往時の賑やかさを語るように立ち並んでいます。また、日本で最初の洋式築城である特別史跡「五稜郭」は、戊辰戦争後期の激動の時代ドラマを物語っています。
私たち函館の個人タクシーは、マスターズ制度が提唱する「やさしさと安全・安心を乗せて走ります。」をモットーに信頼される道民の足として、遠来のお客さまの良き案内役として良質のタクシー輸送を提供いたします。

●マスター車のご利用は、車両数に限りがございますから、お早めにお申し込みください。

 〔写真提供〕 北海道遺産構想推進協議会(社)函館国際観光コンベンション協会


ページ上部へ