福岡県個人タクシー協会
観光個人タクシーの旅 お役立ちリンク集 全個協トップへ
九州支部トップへ 九州支部基本情報 個人タクシー事務所

”国際交流・日本史の原点”九州の玄関 福岡
太宰府天満宮 関門海峡 小倉城

 九州人は、頑固な反面、義理人情には厚く、陽気で豪快な人が多いと言われています。いささか古い話ですが「無法松の一生」とか「博多っ子純情」にもその気質が良く表現されています。
 
 その昔、中国大陸や朝鮮半島と距離的に近い福岡は船によって行き来ができたことから、様々な技術や文化が渡来する国際都市でした。長い間、そうした環境にありましたから、異文化交流も進んだのかと思います。西都と呼ばれた「太宰府」に往時を偲ぶことができますし、また2度にわたる蒙古襲来を耐えた土塁や遺構も残っています。 05年10月には、東京、京都、奈良に次いで “九州国立博物館”が誕生し、アジアの玄関であった福岡を感じる新名所となっています。

 関門海峡を渡れば九州です。小倉(北九州)を過ぎて新幹線「博多」駅を降りれば、近未来都市「FUKUOKA」があります。中洲の川沿いに連なる屋台群と見事に調和したキャナル・シティ博多、スポーツの殿堂ホークスタウン、神秘的な海中を散歩するようなマリンワールドなど面白いスポットとなっています。

 玄界灘は海の幸の宝庫。何処で食しますか。お泊りの宿でゆっくり味わうのも素敵ですね。せっかくですから中洲の屋台に入って、博多弁を隠し味に楽しむのもいいですね。。水炊き、もつ鍋、ふぐ料理、ホルモン、イタ飯からフランス料理まであります。ここの〆は博多ラーメンもありですね。

福岡県をうまく旅するには、地元で育った個人タクシーをご利用することをお勧めします。
■福岡県には、福岡市・北九州市・久留米市・大牟田市を拠点とする個人タクシー団体があります。
■私たち福岡県の個人タクシーは、マスターズ制度が提唱する「やさしさと安全・安心を乗せて走ります。」をモットーに信頼される県民の足として、遠来のお客さまの良き案内役として良質のタクシー輸送を提供いたします。
●マスター車のご利用は、車両数に限りがございますから、お早めにお申込ください。

 このページに掲載の写真は、 (財)福岡観光コンベンションビューロー太宰府市役所北九州市役所のご協力をいただきました。

ページ上部へ