熊本県個人タクシー協会
観光個人タクシーの旅 お役立ちリンク集 全個協トップへ
九州支部トップへ 九州支部基本情報 個人タクシー事務所

熊本を知らずして、九州を語るべからず
熊本城 阿蘇山 水前寺公園
 
 熊本県は九州地方のほぼ中央に位置し、県全体の約6割を森林が占め山々に囲まれ、随所に深い谷があり見事な渓谷美を見せています。また、県西部は有明海、八代海に面し世界に誇るカルデラを持つ雄大な阿蘇を含む「阿蘇くじゅう国立公園」、大小120 の島々からなる「雲仙天草国立公園」と2つの国立公園を持ち、山あり海ありの美しい景観に富んだ観光県です。

 また、古代文化の宝庫と呼ばれ、平安から鎌倉時代の武士団の盛衰と豊臣秀吉の九州平定、熊本城を築造した加藤清正による肥後統一を経て、明治維新までの細川氏肥後54万石の時代には、茶道の肥後古流、能の喜多流と金春流、門外不出の肥後六花、相撲の吉田司家、肥後象嵌などの文化が育まれ、剣豪宮本武蔵は、晩年を熊本で過ごし「五輪書」を著したこと、天草四郎とともに知られる天草島原の乱、西南戦争では熊本がその主戦場となるとともに、佐野常民が博愛社創立の許可を受けたところで、日本赤十字発祥の地とされています。また、文豪夏目漱石、小泉八雲らが教鞭を取った第五高等中学校からは多くの人材が巣立っています。

 熊本県は、九州を代表する観光県ですので、是非とも、九州の旅は熊本県を基点としてスタートしてください。

■私たち熊本県の個人タクシーは、マスターズ制度が提唱する「やさしさと安全・安心を乗せて走ります。」をモットーに信頼される県民の足として、遠来のお客さまの良き案内役として良質なタクシー輸送を提供いたします。

●マスター車のご利用は、車両数に限りがございますから、お早めにお申し込みください。
 
 〔写真提供〕熊本県熊本市(財)熊本国際観光コンベンションビューロー阿蘇市役所南阿蘇村役場

ページ上部へ