社団法人 全国個人タクシー協会 お問い合わせ サイトマップ
観光タクシーって? マスターって? 事業概要 マスターズ制度
エリア別 イベント・観光情報
サービスのご案内

個人タクシーについて
個人タクシーってなあに?
  個人タクシーの誕生
  個人タクシーの料金
  個人タクシーと法人タクシーの違い
  個人タクシーQ & A
  個人タクシーのお役立ち利用方法
個人タクシーの経営者になろう
個人タクシー業界の取り組み
支部のご案内
北海道内
青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
新潟、長野、富山、石川
東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬
愛知、静岡、岐阜、三重、福井
大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山
岡山、広島、山口
徳島、香川、愛媛、高知
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島
沖縄本島
サイト内検索
Google
リンク集

携帯サイト
ケータイでも
個人タクシー
検索ができます!
http://www.kojin-taxi.or.jp/mobile/
ケータイでも個人タクシー検索ができます!
 
TOP > 個人タクシーについて > 個人タクシーってなあに?
個人タクシーQ & A

Q1 タクシーの中で携帯電話は使えるの?
Q2 タバコは自由に吸ってかまわない?
Q3 高速道路を使うと割高にならない?
Q4 タクシーをつかまえるときのコツはあるの?
Q5 メーターに表示されるものにはどんな種類があるの?



Q1 タクシーの中で携帯電話は使えるの?
A1 車内で携帯電話をご使用いただくのはけっこうです。ただし、常に移動しておりますので、電波の状況は必ずしもいいとは限りません。大切なお話の最中に、トンネルなどの電波障害のある地点を通過する可能性もありますので、くれぐれもお気をつけください。


Q2 タバコは自由に吸ってかまわない?
A2 「禁煙車」の表示がない車であれば、車内で喫煙いただいてけっこうです。ただし、次にご乗車になられるお客様のことを考えて、ちょっと窓を開けていただくなどのエチケットを守っていただけるようご協力お願いいたします。また、狭い車内ですので、喫煙前に運転手にも一言断っていただけると、とても助かります。


Q3 高速道路を使うと割高にならない?
A3 高速道路を使うと割高になると思っているお客様が多いように思われます。けれども、道路交通事情によっては、一般道路よりも高速道路を使ったほうが、より速く安く目的地まで行ける場合があります。高速道路に乗るとき、運転手は「賃走」から「高速」にメーターを切り替えます。これはいったん時間制運賃加算がストップしていることを意味します。したがって、同じ距離を一般道路で行って渋滞に巻き込まれてしまった場合は、時間と距離の両方が加算されていくため、かえってこちらのほうが割高になってしまうことがあるということです。もちろん、道路事情が高速も一般も同じであれば、高速料金のほうが多少割高になってしまいますが、走行時間はかなり短縮できますので、お急ぎの場合には高速道路をご利用になられるのも一案です。

個人タクシー運転手は情報等から一般道と高速道の利用についてその時々の状況をお客さまに伝えることができますので、お気軽に相談してご指示をお願いします。


Q4 タクシーをつかまえるときのコツはあるの?
A4 無線予約などをしている場合を除き、通常タクシーをつかまえるには、駅やホテルなどのタクシー乗り場で順番に並ぶ場合と、路上で流して走っている空車のタクシーに合図して停める場合の2通りが考えられます。タクシー乗り場で待つ場合は、順番がくれば問題なく乗れるためそう問題はありませんが、流しのタクシーをつかまえるには、次にご紹介するような、ちょっとしたコツを覚えておくと便利です。

・交差点や信号の直前直後は避けましょう
交差点や信号の直前直後は、運転者が最も安全運転に神経を集中させている場所です。また、車を停めると車の流れを妨げ、渋滞の原因になってしまう恐れもあるため、原則として停車はしません。

・街路樹や路上駐車の影からでは見えません
交差点を避けてせっかくお客様が合図をされても、その場所が車から見通しの悪い場所では、やはり見過ごしてしまう可能性があります。たとえば、お客様の姿が街路樹や路上駐車中の車の影になってしまうケースです。通りすがりに「あっ」と運転手が気づいても、急停車するのは至難の業。やはり事故を起こす危険性が高いため、運転手はやむなく行き過ぎるしかないのです。お客様の姿がよく見える場所で、合図をお願いいたします。

・合図は大きく目立つ仕草でお願いします
タクシーに合図するときは手を大きく上げて、運転手がはっきり自分が呼ばれていると認識できるようにしていただけると助かります。とくに夜間は歩道のお客様の姿は見えにくくなってしまいますので、仕草が小さいとわからないことも多いです。タクシーに視線を合わせて、力強く合図を送ってくださいね。

・タクシー乗り場の近くはマナー違反です
終電前後の駅のタクシー乗り場は、とても長い行列になってしまいます。少しでも早く帰宅されたいお気持ちはわかるのですが、順番をお待ちのお客様もそれは同じこと。やはり駅周辺では、タクシー乗り場でお待ちのお客様が優先となりますので、ご面倒でも順番をお待ちいただけますでしょうか。


Q5 メーターに表示されるものにはどんな種類があるの?(※東京23区、武蔵野・三鷹地区の場合)
A5 タクシーメーターには、さまざまなボタンがついています。ふだんよく見るものもあると思いますが、実際にはどのようなしくみになっているのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか。ここでちょっと、メーターの見かたについてご説明しましょう。

・空車 いつでもお客様をお乗せできる状態です。
・賃走 お客様を乗せ、行き先を伺ってからこのボタンを押すと、走った距離に応じて運賃が加算されていきます。
・迎車 お客様がお待ちになっている場所へ向かうときに、このボタンを押します。お客様までの距離が2km以内の距離になってから、ボタンを押すことになっています。
・回送 帰庫するときなどに押します。お客様をお乗せすることはできません。
・割増 夜11:00〜翌朝5:00までは、通常の2割増の深夜料金となります。(東京の場合・対象外あり)
・高速 お客様の了解を得て高速道路に入るとき、このボタンを押します。ボタンを押すと時間メーターがストップし、距離制運賃のみが加算されます。
・予約 お客様の予約を受けてお待ちしている状態です。予約のお客様以外の方をお乗せすることはできません。
・支払 お客様をお乗せして目的地に到着したときに押します。ボタンを押した時点で、「賃走」メーターがストップし、それまでの料金が表示されます。

    ページ上部へ